Answer (回答)

屋外盤は防塵、防水性能に細心の注意を払わなければいけません。屋外盤は名前の通り屋外に設置する盤です。雨や雪溶けによる水、風で舞い上がる砂埃などの塵から盤の中の機器を保護できなければ、水滴や塵によって内部の機器が故障し、機器トラブルが発生してしまいます。

マエショウでは防塵、防水性についてIP55相当までの製作実績があります。その中でも多くのお客様からIP44相当でのご依頼を多くいただいております。

弊社製作可能な防塵、防水性の等級は以下の通りです。

防塵性のIP一覧

IP0X  保護なし
IP1X  直径50mm以上の固形物体(手など)が内部に侵入しない
IP2X  直径12mm以上の固形物体(指など)が内部に侵入しない
IP3X  直径2.5mm以上の工具先端や固形物体が内部に侵入しない
IP4X  直径1.0mm以上のワイヤーや固形物体が内部に侵入しない
IP5X  機器の正常な作動に支障をきたしたり、安全を損なう程の量の粉塵が内部に侵入しない

防水性のIP一覧

IPX0  保護なし
IPX1  鉛直に落下する水滴から保護
IPX2  15度以内で傾斜しても鉛直に落下する水滴から保護
IPX3  散水に対して保護
IPX4  水の飛まつに対して保護
IPX5  噴流に対して保護

※参照 日本興業標準調査会(JISC)

マエショウでは防水試験場に加え、2021年夏に防塵試験設備を導入しました。この防塵試験設備はIP6Xまでの防塵試験を行うことができ、防水性と防塵性の両方の試験を行うことができます。

また、屋外盤には海岸付近の設置を目的にした耐塩重耐塩仕様の盤の設計、製作もおこなっております。お客様のご希望に沿った仕様をご提案することができます。

マエショウでは設計から製作まで一貫しておこなっております。気になることがありましたらお気軽にお問い合わせください。

>>>お問い合わせはこちら
>>>耐塩、重耐塩について