Answer (回答)

弊社で製作可能な屋外盤の防塵の保護等級(以下、IPという)はIP1X~IP5Xでの製作実績があります。
その中でも特に要望が多いのがIP4Xでの製作になります。

以下にIP4Xで製作した製品を紹介します。

製品事例

【仕様】
製品名 : 携帯用基地局 屋外蓄電盤(通信盤、電源盤)
保護等級: IP44
サイズ : 幅850mm、高さ1500mm、奥行き500mm
盤構造 : 6面パネル型 ビス組構造
熱対策 : DC電源 盤用クーラー

【特徴】
・屋外で使用される盤の為、雨、塵などの異物混入を防止するため保護等級IP44採用
・盤構造を6面パネル型ビス組構造にし溶接工程をなくすことで短納期での量産に対応可能。
・ビス組構造で側面も開閉できるため、メンテナンス性の向上を実現。
・熱対策ではDC電源の盤クーラーを搭載することで、盤の内部温度を常に45℃以下に保ち熱によるトラブルを軽減.

>>>携帯基地局用、屋外蓄電池盤

防塵試験

上記で実施した防塵試験は以下になります。
【内容】
・試験条件:直径1.0mm以上の大きさのホコリ、紙クズ、砂といった、外来固形物に対して保護している。
・試験方法:直径1.0mmの外来固形物にもした固形物プローブが外郭の開口部(扉、窓等)に挿入する。
・試験結果:外郭の開口部を固形物プローブの全直径部分が通過(侵入)しないこと。

また、弊社では今年の7月よりIP5X、IP6Xの防塵試験が行える設備を導入いたしました。
その為、盤の製作と防塵試験を合わせて依頼したい場合は、お気軽にお問い合わせください。

>>>盤のIP:保護等級 防塵試験

>>>お問い合わせはこちらから