Answer (回答)

はい、耐熱性試験を行うことは可能です。
過去にお客様からご要望があった際に実施させていただいた実績があります。
弊社は社内に環境試験設備を配備しておりこの設備を使用し温度試験を行うことができます。

耐熱性試験の目的

・弊社での耐熱性試験の目的としましては温度70℃±3℃で一時間放置後、熱の影響での盤の捻じれによる扉の開閉が異常なくスムーズに行えるかの良否、パッキン、樹脂部品、塗装に変形、膨れ、ひび割れ等が無いか検証する際に行います。

試験方法

弊社での耐熱性試験の試験方法としましては、弊社環境試験設備の恒温室仕様に盤を入れ温度70℃±3℃で一時間放置し放置後、盤を取り出しドアの開閉などの操作を行い異常のないことを調べる。その後パッキン、樹脂部品などに変形、膨れ、ひび割れの有無を確認する。
※盤を取り出す際は高温になっている可能性があるため手袋などを付けたうえで作業を行うと良いです。

試験判定

熱の影響での盤の捻じれによる扉の開閉が異常なくスムーズに行えるか、パッキン、樹脂部品、塗装に変形、膨れ、ひび割れ等が無いこと。

以上が耐熱性試験の概略となっております。
弊社では様々な検証試験を行っています。また設計から制作まで一貫して行っておりますのでご要望などございましたらお気軽にお問合せ下さい。