Answer (回答)

弊社では防水仕様(IPX4)の分電盤を製作した実績があります。
防水盤の製作実績は分電盤だけでなく、条例キュービクル収容箱、電力計付き配電盤等様々タイプでも製作しています。

弊社防水盤はビス組構造、溶接構造があります。

・ビス組構造は天板、側面、背面、底板、扉等のパーツを製作し、ネジで組み立て各パーツの合わせ面にコーキングやパッキンで処理を行い水の侵入を防ぐ構造です。

・溶接構造は天板、側面、背面、底板等のパーツを溶接で組み立て、全溶接又はシリコン合わせ面を埋めて水の侵入を防ぐ構造です。

※お勧めしているのは職人でなくても組立ができるビス組構造です。

分電盤の内部構造は木板に幹線接続端子台、分岐ブレーカーを取付けた構造です。
また分電盤に制御回路を組み込み停電時に回路を負荷保持と切り離しする事ができる構造を製作した実績もあります。
※盤で水の侵入を防いでいますので使用する機器類、部材は防水仕様でないものを使用しています。

他にも鋼材、塗装仕様を変更する事で海辺近くでも使用する事が出来る重体塩仕様にする事も可能です。

以上が弊社の防水仕様の分電盤です。

弊社では設計から生産まで一貫して行っております。
気になる事やご依頼等ありましたらご気軽にご連絡下さい。

>>>直流分電盤

>>>条例屋外筐体 蓄電池盤

>>>盤のIP:保護等級 防塵試験

>>>溶接レス屋外盤タイプの構造を教えてください。

>>>お問い合わせはこちら